ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

絵日記を描いてみる2

前回の続きです。 日の出は結局みれず。もっと天気がよければ本格的に描けたんですが、残念..。 ところで、そばにみたらし団子って初めての組み合わせで驚きました。 東北だとよくあるのかな? お読み頂きありがとうございました。

絵日記を描いてみる

旅行にいったので、絵日記を描いてみました。 二回に分けてupしてみます。 以前も利用したホテルでのんびりできました。 ただ前はコース料理できめ細やかな接客でしたが、バイキングに変更になってて少し寂しく感じました。経費削減でしょうか..。潰れなきゃ…

水彩スケッチでハンバーグを描く

水彩スケッチでハンバーグを描く がっつり描くものと短時間でふわっと描くもの、両方描けるようになりたいので最近練習しています。 挿絵のようなちょうどいい感じの絵を描きたいものですが、どうしても暗めの色を使ってしまうのが悩みです。 ところで目玉焼…

お寿司を水彩で描く

お寿司を水彩を描く 醤油が染みたシャリって美味しいですよね。 穴子でも醤油をつけたい派です。とにかく醤油が食べたい。 A4 ヴィフアール中目 シュミンケホラダム 使用 お読み頂きありがとうございました。

コンクールに出すべきか

コンクールに出すべきか出さないべきか 来年2月あたりに有名なコンクールがありまして、応募するとしたらそろそろ始めないと間に合わないころです。が、もう出さなくてもいいかなとも感じてます。 このブログでもちょくちょく落選した話をしてますが、応募し…

ポストカードセットを作る

ネット通販用にポストカードセットをつくる これまでにUPした水彩画、色鉛筆画はminneというサイトで販売しています。 前もブログで書いたかもしれませんが、展示もそう頻繁にはできてないのが現状です。ですから、とにかくこういう絵を描いてるやつがいるん…

食べ物イラストその3

今回は色鉛筆で描きました。 今のところ、水彩よりも描きやすいです。 油絵もそうですが、色を重ねて描くという工程が好きなのかも。 あったかいパンとアイスの組み合わせって美味しいですけど、溶けきる前に食べないとなんでせわしないですよね。 では。

コンクールに落っこちる

落ちた 去年も出して二次で落ちたコンクールに、今年も出して同じ結果となりました。 結果は郵送でわかるんですが、封筒がペラペラだったんで開ける必要もなく落選を知るという...。出品料プラス搬入出代が全くの無駄に..。 いろんな絵がずらりとならんだ審…

食べ物イラストその2

別バージョンに挑戦 今回はペンなしで描いてみました。 こっちのが柔らかい感じがして、いいかもしれないですね。 では。

紅葉を描く

紅葉を描いてみました。 背景は筆にたっぷり水分を含ませて、上から垂らしてみました。 ちなみに背景はホルベインのチューブタイプの絵の具で、紅葉はシュミンケ(固形タイプ)で描きました。固形だと大きい面をぼかしてかくのが大変なので使い分けたんです…

食べ物イラスト

水彩、ペンで描いてみました。 また食べたいです。

栗饅頭を色鉛筆で描く

栗饅頭を色鉛筆で描く ケーキより和菓子のほうが好きです。 やはり何色か計算しながら重ねていくと、一色ではでない色合いになりますね。 紙の選択で悩み中 今、ヴィフアール紙の細目に描いてますが、重ねていくと若干色が載せにくい感じがしなくもないよう…

デザインフェスタvol.50の結果

デザインフェスタvol.50 昨日のみデザフェスに参加してきました。 今回はポスタカードは販売せずに原画のみ持ってきました。 ポストカードを販売しない理由 夏のデザフェスに出してみて感じたんですが、原画より安いぶんポストカードは気軽に購入してもらえ…

油彩でパンを描く

パンの絵(描き始めから完成まで) だいぶ前ですが、硬いパンを描いた時に写真撮ってたのでupしてみます。 最後のは会場で撮ったので照明が違いますが、その前の画像から何回か色を重ねて仕上げています。 だいたい1ヶ月くらいで完成しました。 では。

水彩画の額

水彩を展示してみる いつもは油彩のみ出品してましたが、なるべく気軽に飾れるような作品を価格を抑えて出してみようということでハガキサイズでたくさん描いてみました。 一枚3000円に設定してみました。 額をどうするか 大抵水彩には額をつけますが、意外…

展示中

代官山で展示の真っ最中ですが、おしゃれな店が周りにたくさんあります。 普段そんなとこいかないのですが、休憩で喫茶店行くと店内がオシャレすぎてトイレの場所がわかりずらかったり注文困ったりしてます。 場所代が追加されてお高いのは仕方ないですが、…

搬入前日

搬入 いよいよ明日搬入です。 以前前日まで描いてて、ぷちぷちの緩衝材巻いたら見事に模様がついてしまってから一週間前までには完成するように制作してます。 なのでそこまでばたばたはしてないのですが、梱包ついでに作品を見返すと不安になってきます。 …

写真みたいな絵

写真のような絵 絵を観てもらうと「写真みたい」といわれることがあります。 褒め言葉でいってくれてると思うのですが、結構凹みます。 なぜなら写真っぽくならないように制作してるからです。 多分絵を描いてる人でこれを言われて嬉しい人はいないのではな…

11月のデザフェス

11月のデザフェス 前回、真夏のデザフェスに出した後もう一回くらい出そうかなと思い、いそいで応募したらキャンセル待ちだったのでそのままほっといたのですが、どうやらキャンセルがあったらしくてまた出品できるようです..。 なんにも用意してなかったの…

展示のお知らせ

11月の初めに絵の展示をします。 代官山のおしゃれなギャラリーなので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。入場無料です。 お読みいただきありがとうございました。

デッサンの形の取り方

デッサンの描き始め 初めて描く方はどうしても一発で形を取ろうとしてしまいますが、なかなか一筆書きのように描くとうまくいきません。 これは慣れてないからというわけではなく、ものすごい写実画を描く方でも同様で、まず大きく形をとって徐々に細部を描…

パン

パン屋さんは街にたくさんありますが、ご飯派なのであんまり行きません。 買うとしたら間食になっちゃうので、それもあって最近はさらにいかなくなりました(ダイエット中)。 ただモチーフにしやすいのでその際には買いますが、大抵思った以上に甘いのがつ…

雲取山に絵を描きに行く

雲取山にいってきました。 奥多摩の有名な山です。 しかし、行動中は霧、テント張ってからは雨プラス風で微妙な登山でした。 せっかく水彩絵の具持ってったんですが、あんまり意味なかったです。 以前登った時にのんびり登れて安全な山だと感じたんですが、…

展示

絵の展示 いよいよあと1ヶ月で展示が始まります。 本来なら焦ってる時期ですが、今回はかなり準備期間があったのでほぼ仕上がった状態です。 展示前になると、略歴やステイトメント、額装の有無、DMの発送など案外やることがあるのでぎりぎりまで作品を描い…

喫茶店での話

喫茶店で... 喫茶店でのんびりお茶してたらお隣のテーブルで転職の打ち合わせしてました。 当たり前ですが、やはり企業に勤めてる方はちゃんとしてるなと感じました。 多分同年代だと思うのですが、まさに簡潔明瞭で優秀さが言動に現れてましたね。 自分なん…

川を描く

水彩で川を描く 午前中、時間があったので河原に絵を描きにいってきました。 BBQしてる人も、音楽流している人もいなかったので落ち着いて制作できました。 固形タイプの水彩持って行ったんですが、どうもドライブラシ(水分を少なくして、絵の具をすりつけ…

現地で描くかアトリエで描くか

現地で描かないとダメ? 「絵は現地で描かないといけない」という考えの方は少なからずいます。 学生の頃の講師の方がそうだったようで、写真と簡単なスケッチを使って描いていたら強めに注意されたことを覚えています。 その時はなぜアトリエで風景画を制作…

油絵の描き始め

描き出しの油絵 11月の展示の作品はほぼできあがりつつありますが、1枚9割くらいできたところで気に食わなくなってきたので、観念してもう1枚描き始めることにしました。 展示の際に完成したものをまたupしたいと思ってます。 実は今からだと結構ぎりぎりで…

空を描く

最近、水彩をupしてますが実際は油絵8水彩2くらいの割合で制作してます。 ですが11月に油彩メインの展示があるので、あんまりお見せできないのです。 ですので今回も水彩です。 今日は制作途中も撮ってみました。 以上です。 お読みいただきありがとうござい…

画集が届く

ジョン・シンガー・サージェントの画集を買う 半月ほど前に注文した画集がやっと届きました! ゴッホとかルーベンス、フェルメールなどと比べるとそこまで知名度がないかもしれませんが、油彩、水彩どちらも素晴らしい作品を残した巨匠です。 今回購入したの…