ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

デッサンの形の取り方

デッサンの描き始め

初めて描く方はどうしても一発で形を取ろうとしてしまいますが、なかなか一筆書きのように描くとうまくいきません。

これは慣れてないからというわけではなく、ものすごい写実画を描く方でも同様で、まず大きく形をとって徐々に細部を描くのが主流です。

漫画で顔を描く時に、まず卵のような円を描いて顔の真ん中と目の位置に線を引いてバランスをみてから段々とパーツを描いて行くのと同じことです。

稀に鼻から描いたりする人もいますが、それはもう歴史に名を残す巨匠レベルなので真似しなくてもいいかなと思います。

始めて間もない方はやり直したくないという思いがあるようで、線を引くこと自体を躊躇しがちかなと指導していて感じました。

 下の画像でわかる通り、少しずつ何回も描き足して形を取っています。10年以上絵を描いててもそんなもんです。

鉛筆で描いてますから失敗したら消せばいいだけなのでもっと気楽に線を引いてくれればいいかなと思います。

 

f:id:a-nishina:20191015065424j:plain

f:id:a-nishina:20191015070232j:plain

f:id:a-nishina:20191015065801j:plain

ちなみに見る人が見ればもうこの段階でたいしてうまくないのがバレバレです。

なので、UPはここまでにしときます。

 

お読みいただきありがとうございました。