ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩で雲を描く

水彩で雲を描いてみた 以前、夕焼けを描きました。 nishinas-painting.hatenablog.com ですので、今回は真昼間の雲を描いてみました。 使用画材は ホワイトフォード紙(中目) シュミンケホラダム 筆とティッシュです。 雲の描き方 3枚は全面に水を置いてか…

ブログを始めた理由

ブログを始めて半年 このブログを始めて半年経ちました。 まあほぼ作品をupしてるだけなので、たいした労力がかかってるわけではないのですが続けられてよかったです。 いつも見ていただいている方、一回でも見てくれた方、誠にありがとうございます。 誰に…

ヨットをスケッチしにいく

夢の島マリーナに水彩スケッチにいったみた 何か描きたいなと思い、最初は天王洲アイルにいったんですがあんまりいいところがなかったので、新木場の夢の島マリーナにいってきました。 だいたい10〜20分くらいかかったでしょうか。 外で描いた場合、乾燥時間…

水彩スケッチ(川)

隅田川を水彩でスケッチしてみる 先日、浅草にスケッチに行きました。 水彩を外で描くことがなかったので、ちょっとどきどきしました。 周りの人の視線が気になったり、道具が使いにくかったりとスムーズにいかなかったので、次はもうちょっと腰をすえて描き…

高級水彩絵の具を買う

水彩絵の具を買い換える 最近水彩を練習中ですが、だんだんいい絵の具が欲しくなってきたので思い切って買い換えてみました。 入手しやすい高級絵の具といえばウインザー&ニュートンかシュミンケというメーカーか二種類に絞れます。 正直使ったことないので…

モーニングを水彩で描いてみた2

モーニングセットを水彩で描いてみた。 この前いった喫茶店のモーニングが美味しかったので、水彩で描いてみました。 あんまり細かく描かずに、淡く描こうと思ってましたが、描いてるうちにタッチが小さくなってしまいました。 こういったシリーズを描くのも…

山の夕焼けを水彩で描いてみた。

水彩で山の夕焼けを描く 登山したときに夕焼けが印象的だったので、何枚か描いてみました。 使った画材 ホルベイン透明水彩 青、赤、黄色など6〜7色程度使用してます。 ホワイトフォード紙(中目)ハガキサイズ、その他霧吹きなど使用してます。 nishinas-pa…

水彩画を描くための道具

水彩画に必要な道具 絵の具や筆はもちろんですが、他にも色々必要な道具がありますのでまとめてみました。 絵の具(24色くらいあるといい)、パレット、筆、鉛筆、ペン、紙、水入れ、パネルandマスキングテープ(紙を上にのせてテープで固定する)、霧吹き、…

山の風景を水彩で描いてみた

谷川岳を水彩で描いてみた 現地で筆を忘れてしまい、水彩が描けなかったのは記事にしました。 nishinas-painting.hatenablog.com 今回は写真を元に水彩を描いてみました。 写真があると細部まで同じように描きたくなりますが、そこはこらえて現地で感じた雰…

ピザトーストを色鉛筆で描いてみた

コメダコーヒー 古くからある喫茶店も好きですが、コメダコーヒーも結構好きでちょくちょく行きます。 特別美味しいってわけじゃないですが、なんとなく居心地がいいですね。長居できるのもいいです。 コーヒーより紅茶 どっちかというとコーヒーより紅茶の…

谷川岳に絵を描きに行く

谷川岳で水彩画を描く 7、8日に谷川岳に取材にいってきました。 水彩で空を描きたかったので、頑張って登りました 家で描くのと違い、そこまで画材を持ってけないので固形水彩と水筆(持ち手に水が入ったもの)を用意して行きました。 筆が...。 天気も良い…

万年筆で絵を描く

万年筆を使って絵を描く ペンでクロッキーはたまにしてましたが、万年筆を使うのはなんかかっこいいので買ってみました。んで今回は試しに描いたものをupしてみます。 どんな万年筆か 本当は見た目がカッコいいやつが欲しかったんですが、予算の関係上kakuno…

真夏のデザインフェスタ2019の感想

真夏のデザインフェスタに参加してみた 今週、土日二日間のイベントで僕は今日1日だけ参加しました。 デザフェスっていうと漠然と大きいイベントっていうイメージがありますが、正直思ってたよりは混雑してなかったです。どうも秋開催のデザフェスの方が規模…

モーニングを水彩で描いてみた

モーニングサービス 朝ごはん食べたあとに喫茶店いったらまだモーニングやってました。 お腹減ってるわけじゃないけど、うれしくなってつい食べちゃいますよね。 鉛筆で形をとって、着彩は家に帰ってから描きました。

クロッキーってなに?

クロッキーとは クロッキーとは短時間でパパッと描くもので、どんな画材でもokなものです。 僕は鉛筆よりも木炭やパステルなど柔らかくて大きい面も塗れるものが好きです。 紙と描くものがあれば、描けるのでお金をかけずに絵を楽しむことができるので、もし…