ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

画集が届く

ジョン・シンガー・サージェントの画集を買う

半月ほど前に注文した画集がやっと届きました!

ゴッホとかルーベンスフェルメールなどと比べるとそこまで知名度がないかもしれませんが、油彩、水彩どちらも素晴らしい作品を残した巨匠です。

f:id:a-nishina:20190911220335j:plain

今回購入したのは水彩の画集です。

最近水彩をよく描きますが、どう描いていいかわからなかったので「水彩画の描き方」みたいな技法書を3,4冊買って練習してました。

 それらの作者もうまいのですが、どうもテクニックでうまくごまかしているような点があったり、綺麗ではありますが実際の風景の空気が伝わってこなかったりします。

 サージェントの描いた水彩画は、少ないタッチで見事に現地の雰囲気を表しています。(現地知らないけど)

よくみると勢いよくタッチを残してたり、ホワイトで盛り上げてたりと油絵に通じる部分がありました。さっきも書いたとおり、油彩も水彩も優れた作品を残した彼ならではの画面になっていると思います。

f:id:a-nishina:20190911230323j:plain

なんとなく油彩とは別物で水彩はこう描かなきゃというイメージがあったのですが、それをいい意味で壊してくれました。

「サージェント 水彩」で調べると色々出てきますのでもし興味があれば調べてみてください。

 

この画集のあとに風景画upしたくないので、今日は桃にしときました。

f:id:a-nishina:20190911225034j:plain