ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット

色鉛筆画を描きたい 最近、食べ物の色鉛筆画をUPしてませんがそれには理由がありまして...。それは「太りたくない」からなのです。 絶賛ダイエット中かつブートキャンプ入隊中の身としては間食なんぞもってのほかなのです。絵を描きたいなと思うものは果物以…

水彩スケッチ

水彩でスケッチに挑戦 モチーフを探す際に、現地では大体ペンか鉛筆で簡単にスケッチしますが、昨日は時間があったので水彩でスケッチしてみました。 本格的に水彩を描くとイーゼル、絵の具、鉛筆、パレット、水入れ、水彩紙、椅子など案外もってくものが多…

登山

奥多摩〜陣馬山縦走 一昨日と昨日、二日間かけて奥多摩から陣馬山というところまで山登りをしてきました。 初日10時間くらい歩いてたら、どうも塩分が足りなくなって極端にペースが落ちてしまいました。いつもは柿ピー食べながら登ってますが(これは自分が…

紙風船の鉛筆画

鉛筆で紙風船を描く カルチャーセンターの講座で最初鉛筆デッサンを描いてもらいました。 しわがよってたり色がついてたりすると、なかなか描きにくいようですが基本丸いのでそこを表現してからそれぞれの部分を色分けしていくと上手くいくのではと思います…

絵を描くコツ

絵を始めたばかりの人の問題点 実はカルチャーセンターで講師なんぞやらせてもらってまして、全く絵を描いたことがない方向けの講座を担当してます。 始めたばかりの人に共通する問題点が2つあると思うので記事にしてみようと思います。 一番の問題点は、そ…

静物画

昔の作品 pcのデータを整理してたら、昔描いた静物画が出てきたのでUPしてみます。 大学3年か4年くらいに描いたもので、当時は結構気に入ってたんですが今見ると微妙ですね。 家を片付け中なんで終わったら静物用に台を作って、照明も設置したいところです。…

真夏のデザフェス

デザフェス 真夏のデザフェスに応募してキャンセル待ちだったので、出せないかと思ってましたが先日連絡がきて出店できるようです。 1日12600円かかるのでちょっと高く感じましたが、ギャラリーを借りた場合一週間で20万くらいするので集客力と合わせて考え…