ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 絵を描いてます

「絵を描いてます」というと.. 「絵を描いてます」というと、一瞬でいい歳してなにしてんだ的な顔されたり、聞いてもないのに上から意見されたりします。 確かに私はたいして上手くもないし、絵だけで食えてるわけでもないですが犯罪を犯してるわけでも、借…

ドーナツ

ドーナツ ドーナツ色鉛筆と水彩2種類描いてみました。 どっちの方がいいでしょうか?

油彩で無花果を描く

無花果を描いてみました。 油彩の場合、グリザイユ技法というのがあります。 簡単に言うと白黒で描いてから、色を重ねていくというやり方です。 リアルに描く方がよく使う方法で、失敗が少ないので私もちょくちょく使いますがその都度乾燥させないといけませ…

個展用のパネル作り

来年の個展用に片っ端からパネルに地塗りをしてます。 今までで一番広い会場なので相当数用意しないと間に合いません。 しかし個展終わったらどう保管すればいいものか..? 今から頭が痛い問題です。 アトリエと倉庫がほしい。 うずらの卵描いてみました。 …

結婚式をしたレストランにいく

結婚式をしたレストランにいく 結婚式をしようとなって色々調べてみるとまあ高い、びっくりするほど高い。 友人もそんなにいないし、ご祝儀いっぱいもらうのも悪い、かつお金もないのでラフな感じで安くできないかと探してみたら、1.5次回プランというのを発…

色鉛筆でプラムを描く

色鉛筆でプラムを描く プラム割と好きです。しかし「美味しいな」と思って食べ進めるとすぐ種の部分に到達しちゃいます。 2倍くらいの大きさがあればいいのに。 皮の白い部分がなかなか難しいですね。灰色、赤、茶、青といろいろ重ねましたが、いまいち納得…

昔のクロッキー

昔のクロッキー 2007年の北海道旅行の際に描いたクロッキーが出てきたのでアップしてみます。 自分の知らない景色にわくわくして、寒い中描いてたのを思い出します。 今だったらネットで事前に調べて出かけますが、当時はとりあえずいってみて行動してました…

美大受験の漫画を読む

美大受験の漫画を読む 「ブルーピリオド」という美大受験の漫画を読んでみました。作者の方が芸大卒ということで結構リアルで、浪人してた頃を思い出してしまいましたね。懐かしや。 私の場合、絵しか興味がなかったので美大に入れなかったら人生が終わる!…