ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真みたいな絵

写真のような絵 絵を観てもらうと「写真みたい」といわれることがあります。 褒め言葉でいってくれてると思うのですが、結構凹みます。 なぜなら写真っぽくならないように制作してるからです。 多分絵を描いてる人でこれを言われて嬉しい人はいないのではな…

11月のデザフェス

11月のデザフェス 前回、真夏のデザフェスに出した後もう一回くらい出そうかなと思い、いそいで応募したらキャンセル待ちだったのでそのままほっといたのですが、どうやらキャンセルがあったらしくてまた出品できるようです..。 なんにも用意してなかったの…

展示のお知らせ

11月の初めに絵の展示をします。 代官山のおしゃれなギャラリーなので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。入場無料です。 お読みいただきありがとうございました。

デッサンの形の取り方

デッサンの描き始め 初めて描く方はどうしても一発で形を取ろうとしてしまいますが、なかなか一筆書きのように描くとうまくいきません。 これは慣れてないからというわけではなく、ものすごい写実画を描く方でも同様で、まず大きく形をとって徐々に細部を描…

パン

パン屋さんは街にたくさんありますが、ご飯派なのであんまり行きません。 買うとしたら間食になっちゃうので、それもあって最近はさらにいかなくなりました(ダイエット中)。 ただモチーフにしやすいのでその際には買いますが、大抵思った以上に甘いのがつ…

雲取山に絵を描きに行く

雲取山にいってきました。 奥多摩の有名な山です。 しかし、行動中は霧、テント張ってからは雨プラス風で微妙な登山でした。 せっかく水彩絵の具持ってったんですが、あんまり意味なかったです。 以前登った時にのんびり登れて安全な山だと感じたんですが、…

展示

絵の展示 いよいよあと1ヶ月で展示が始まります。 本来なら焦ってる時期ですが、今回はかなり準備期間があったのでほぼ仕上がった状態です。 展示前になると、略歴やステイトメント、額装の有無、DMの発送など案外やることがあるのでぎりぎりまで作品を描い…