ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デイキャンプに行く

デイキャンプにいくが... 半日ばかり時間が空いたのでいつも行くキャンプ場に行きました。 が、台風被害の復旧工事のため立ち入り禁止とのこと。 結局家に帰ってガスコンロで調理しました..。 残念。 チキンのホットサンド美味しかったです。 外で食べたかっ…

パステルでクロッキーをする

パステルでクロッキーをする 前回UPしたものは鉛筆で制作したものですが、今回はハードパステルを使って描いてみました。 クレヨンが細くなったものと思ってくれればOKです。 鉛筆よりも勢いよく、大きな面を捉えることができます。 紙に定着しにくいので、…

昔のクロッキー

昔のクロッキー ファイルを整理してたらこんなん出てきました。 10年以上前でしょうか。 将来有名になったら価値がでるかも。 若い頃からいつか売れる!とか考えてますが、恐ろしいのはその「いつか」がもう来つつあるということです。 ...考えててもしょう…

ハマスホイ展に行く

都美術館で開催されているハマスホイ展に行ってきました。 引き込まれるような作品で大好きな画家です。 前開催されたときはハンマースホイという表記だったのですが、変更されたみたいですね。 ハンマースホイのほうが言いやすいですよね。 以上です。

グレープフルーツを油彩(早描き)で描く

グレープフルーツを描く 今回はグレープフルーツを描いてみました。 普段は小さくても1ヶ月はかけますが、この作品は練習として5分程度で仕上げました。 当然油絵の具は乾いていない状態なので、的確に少ないタッチで描かないとたちまち色が汚くなってしまい…

喫茶店に行く

喫茶店に行く あんまりお金がない私ですが、喫茶店に行くのは好きなのでたま〜に出かけます。 ..100均の商品はできるならあんまり使いたくないのです。が、妻は結構買います。 壊れやすくて買い直さないといけないので結局無駄になる気がしますが、機嫌悪く…

画材のこと

1ヶ月にいくらかかるか 毎日絵を描いていると様々なものが必要になってきます。 油彩で言えば、絵の具、筆、刷毛、オイル数種類、ワニス、筆洗油、下地材、パネルなど買い足さねばなりません。 私はそれ以外に水彩、色鉛筆等も描いてますのでそれらも個別に…

たい焼きを水彩で描いてみた

たい焼き みなさんたい焼きお好きですか? 私はみたらし団子と肩を張るくらい好きです。 地元のたい焼きは生地がもちもちしてて抜群に美味しいのですが、都心にでて食べてみると皮が薄いものばかりでがっかりします。 やはり小さい頃から食べ慣れてるものが…

オークションに参加した

さいたまアートプログラム 今日はオークション当日でした。 nishinas-painting.hatenablog.com 引っ込み思案なんでめっちゃ疲れました。場数をこなしていくことの重要性を痛感した次第です。 人前に出ることは私にとってはかなりしんどいことなんですが、作…