ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

結果発表

結果発表 ご無沙汰しておりました。 前に書いたコンクールの結果ですが、一次で落ちてましたね。 ....もうダメですね。 どうにもならないです。 水彩

プリンターを買うべきか

プリンターを買うべきか 水彩、色鉛筆の作品が増えたのでポストカードセットにしようかと試し刷りしてみましたが...めっちゃ荒い仕上がりに。 安いプリンターを買ったのがあだになってしまいました。 でプリンターを調べるとどうも性能のいいものは5万くらい…

コンクールに応募した

コンクールに応募した 久々にコンクールに応募してみました。 なんで久々かというと正直もう受からないだろうなと。 出品料、送料などがかかるだけじゃないかなと。 しかし今回一次審査はデータ審査で無料だったので、最後の悪あがきで応募してみました。 こ…

自分なりの絵

自分なりの絵を描く 絵画教室でも動画でも絵の進め方やポイントは説明されてます。 自分で考えるよりも多分早く上達するとは思います。 私自身いろんな技法書は参考にしてます。 ..でもそれだけじゃ最短のルートではあっても最善のルートではないような。 人…

クロッキー会に行く

久々のクロッキー会 風景画家のつもりの私。 大学を卒業してから1,2回しかモデルさんを描く機会がありませんでした。 さすがにまずいかなと思い、恵比寿で開催されてるクロッキー会に参加してきました。 結果... 全然描けなかったです。 以前は迷わず的確に…

最近の心境

「画家」には2通りいるかと思います。 いろんな選択肢のなかからあえて絵の道を選び人、他になにも長所がなくて絵の道に進む人。 もちろん私は後者なんですが、最近絵を描いてなかったらどんな人生だったのかと思う時が増えてます。 悲しい話ですが、いくら…

どんな水彩画を描くか

いろんな水彩画 水彩といってもいろんな水彩画があります。 全くタッチを残さないグラデーション重視の絵、見たままをリアルに描く絵、タッチを生かした絵など。 でここ数年いろんな人の画集や技法書みて試してたんですが、どうも私には細部まで丁寧に描くよ…

キャンプ場

キャンプ場にて 結構値が張りました...。 水彩スケッチです。 取材はできたので良しとします。 油絵にできるといいなぁ。

個展

個展のお知らせ 色鉛筆と水彩メインの個展が始まりました。 もしよかったら足をお運びください。 画像よりも実物の方が2割くらい良い!と思っております。 自分では..。

絵を売るには

絵を売るには もっと絵を販売するにはどうしたらいいか? まったく思いつかないのでネット検索してみました。 結果 snsでフォロワーを増やす! snsでファンを増やす! らしいです。 ...いやそれはどうすりゃいいのよ。 ハードパステルでクロッキーしました。…

そろそろ..

そろそろ... このブログではわりと食べ物の色鉛筆画を紹介してますが、メインは風景画のつもりです。 いつもはどこかに取材にいって、何ヶ月かして記憶を思い出しながら描き進めるかたちなのですが...。 しかし、そろそろネタが尽きてきました。 早く泊りが…

ソフトパステルを買う

ソフトパステルを買う パステルといっても色々ありまして、今まではハードパステルという比較的硬いものでクロッキーをよくしてました。 せっかくなんで柔らかいのも描いてみたい!ということで今回買ってみました。 72色で3000円くらい。 にやにやしちゃい…

鮭を色鉛筆で描いてみた

鮭を描く よく食べる魚といえば鮭。 焼いたついでに描いてみました。 いつかは高級な切り身を食べたいものです。 さけじゃなくてシャケ派です。

親知らずを抜いた

親知らず 先週親知らずを抜いてずっと違和感があったのですが、ようやく落ち着いてきました。 歯に違和感あると四六時中そればっかり考えちゃってよくないですね。 これからは定期検診いこうとおもいます。 で歯が落ち着いたので、早速甘いものを食べちゃい…

肖像画

肖像画 やっと歯が治ってきました。 治ってきましたが、親知らずを抜かなきゃいけないようで..。 怖いです。 めっちゃ怖いです。 それはおいといて、色鉛筆で知人の赤ちゃんを描かせていただきました。 ぷにぷにしてる感じが難しかったです。

デッサンを描く上で大切な3つのこと

絵を描き始めた方に気をつけてほしいこと 最近歯医者にいっております。もっと早くいけばよかった..。 それは置いといて、今回はデッサンを描き始めた方向けに注意してほしいことを書いてみようと思います。 1.描く前に『考える』 初心者の方は、とにかくす…

展示するかしないか

展示するかしないか悩む 前回の展示から数ヶ月経過しました。 次の展示はまだ未定..。 展示はしたい。 しかし都内で会場借りて額買って搬入出すると30万くらいかかる..。(まえにも書いたかな) これまでお金貯めてギャラリー借りての繰り返しでしたが、これ…

パンを色鉛筆で描く

パンを色鉛筆で描く 前回描いたパンを色鉛筆で描いてみました。 やはり重ねて重ねて色を作るほうが楽しいですね。 実際の色味は前回の水彩画のほうが似てますが、こっちのほうが美味しそうに描けたと思います。 ところで皆さんお花好きですか? 正直私は心を…

パンを水彩で描く

デニッシュを描く どうも気分が落ち込んだので、つい甘いパンを買ってしまいました。 しかも3つも..。 せめてもの償いに絵にしてみました。 ところで絵を教えるときに手順をどのくらい伝えるか今悩んでいます。 ハウツー本なんかみると絵の具も指定してある…

家の片付け

家の片付け 不要な作品をのこぎりで切って処分してます。 作品がたまりすぎて家が狭くなったためです。 私の場合パネルに油絵を描きますのでとにかく場所をとります。 一方色鉛筆や水彩画は紙なのでそこまで邪魔になりませんし、安いので油絵よりも購入して…

色鉛筆でいくらを描く

色鉛筆でいくらを描く いくら好きなんですが、いくら丼だと量が多すぎて気持ち悪くなります。 軍艦くらいがちょうどいいですね。 しかし、このいくら美味しくなかったな..。 100円だから仕方ないのか...。

ロールケーキを色鉛筆で描く

ロールケーキを色鉛筆で描く 制作風景を動画に撮るのは難しいですね。 照明を紙に当てるとモチーフの影が狂っちゃうし、カメラ(スマホ)はぶれるしどうも思い通りにいかないです。 カメラ買おうかなぁ..。 でも高いんだろうなぁ..。 迷ってます。

絵の才能

絵は才能がないと描けないか? よく「私は絵の才能がないから全く描けない」といわれることがあります。 そこで噛み付くのもなんなので適当に相槌をうちますが、正直いって「才能があるかないか判断できるとこまでやってからいってほしい」です。 やる前から…

西瓜

西瓜を描く 西瓜を買ったので色鉛筆で描いてみました。 実家にいるときに西瓜がでてくると嬉しかったです。 今でも好きですが、食べた後ゴミがでるので片付けが面倒ですね。 なんにもいわずに片付けてくれてたんだなと今更気づいた次第です。 個展の動画 ス…

個展を終えて

個展を終えて 個展が終わりました。 自分のなかでは納得したものを出したつもりです。 しかし結果からいうと大失敗だったと言わざるを得ません。 会期中複数回みにきてくれたり、じっくり見てくれた方、感想を伝えてくれる方、とても嬉しいです。 しかしです…

展示作品その2

展示作品 だいたいこんな感じです。 緊急事態宣言のせいなのかそもそも自分が人気ないからか、今までの展示で一番人出が少ないです。 赤字確定です。 計算したくない...。

展示作品

油絵作品 なかなか外出しにくいということで、展示作品を数回に分けてUPしようと思います。 よかったらご覧ください。 どんだけ画素数があがっても魅力が伝わりにくいです。 本物はこれの3割増しで良い!と思ってます。 ..いや2割増しかな..。

個展開催中

個展やってます 緊急事態宣言中ですが、個展やってます。 そのせいなのか、ただ単に私に集客力がないからか人出は少なめ..。 まだ会期はありますが不安です。 ここが良くないとか構図がどうとか指摘を受けることがあります。 話を聞くと自分も描いてるという…

個展のお知らせ

個展のお知らせ 本日から個展が始まりました。 緊急事態宣言が気になるところですが、もしお近くにお越しの際はぜひ! 会場が広いので密にならずにご覧いただけます。

油絵は楽しい

油絵は楽しい 展示前で油絵を集中して描いています。 やはり自分には油絵がいちばんしっくりきます。 何回も加筆することで、少しずつ世界が広がる感じがしますね。 それと違って水彩は描く前に完成図があって、それ以上にはならない感じ。 綺麗な画面にはな…