ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個展決定

個展が決まる 延期してた個展が決まりました! もうちょっとしたら詳細をUPしますが、今回は額のお話。 額をつけるつけないは作家の自由で、つけないほうがいい作品も多くあります。 ただ私の場合は、渋めの絵なんでなるべくつけるようにしています。 ですが…

調子が悪い

調子が悪い 調子が悪いといっても、体調ではなくて絵のほうでして..。 何描いても上手くいかずに、描いては破るを繰り返してます。 深く考えてしまうと、しばらく立ち直れないので何も考えずにいようと思います。 こういうときはキャンプでもいって気分転換…

色鉛筆でピーマンを描いてみた

ピーマンを描く 大人になってもピーマンは食べたくないですね..。仕方ないから食べますけどね..。 言葉の違い 話変わるんですが、芸術と美術の違いって説明できますか?あと工芸と美術、デザインと美術などなど。 学生時代に知識は仕入れましたが、いまだに…

お寿司を色鉛筆と水彩でかく

お寿司を色鉛筆と水彩で描く 今日は玉子と海老を描いてみました。 ここ最近、色鉛筆が楽しくなっちゃって時間をかけ過ぎてたので30分で終わるように意識して制作しました。 あと、もっと簡単にイラスト風なものも描けたらいいなということで、同じモチーフで…

今の油絵と昔の油絵

今の絵と昔の絵 昔の絵が出てきたのでUPしてみます。 昔の絵 確か大学2年くらいだったかと思います。描いた当初は上手くいったと思ったんですが、今みると影が単調ですね。 今の絵 上手くなったと言いたいところですが、あんまり変わってないのかも。 画用液…

油彩でスイカを描く

油彩でスイカを描く 実は静物画が一番好きです。 ということで、今回はスイカを描きます。 描き始めがこちら 出だしを白黒や白茶で描くと、バランスを取りやすいのでがっちり描く方はこの手法をとる人が多いです。 ただ、この手法で進めすぎると上から薄い層…

画集を作る

食べ物絵を画集にしたい 去年から色鉛筆、水彩で食べ物を描いてますが、作品が溜まってきたのでいっちょ画集にしてみようということで、色々調べてみました。 画集制作のサイトは結構あるもんですね。なるべくなら高品質のがいいんですが、そうすると一冊100…