ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みたらしだんごを色鉛筆で描く

みたらしだんごを描く 画材をいつも買いに行く新宿世界堂の近くに、追分だんご本舗というお店があります。 美味しいので画材代が余れば必ず買って帰るのですが、先週初めて店内で食べてみました。 やはり出来立ては格段に違いますね。全種類食べたくなりまし…

個展が近付く

個展まで1ヶ月半 いま個展に展示予定の油絵を描いてる真っ最中です。 余裕を持って計画してたはずですが、どうもうまいこといかないものです。 特にDMに印刷する作品はここ2、3日で仕上げなければならないので、若干バタバタしております。 このくらいの時期…

色鉛筆で大福を描いてみた

色鉛筆で大福を描く 大福は見るからに描きにくそうですが、いっちょやってみっかということで描いてみました。 求肥は白いものの、あんこが下に隠れてることを意識して灰色をベースにピンク、茶、黄色など10種類程度使用しました。 制作時間は30分程度です。…

水彩スケッチで犬を描く

水彩スケッチで犬を描く 鉛筆画でかっちり描くタイプの肖像画を注文もらって描いていますが、どうも値段が高いようです。 ちなみにA4サイズで10000円です。 いろんなサイトで検索してみると、結構うまい方でも利益出ないんじゃないかって値段で販売してます…

日光へ行く4

日光2日目 小学校の修学旅行以来2度目の東照宮に行ってきました。 最近修復されたようで、代表的な彫刻は派手派手になってましたね。どうも塗装が禿げてるような、時代を感じる状態の方が好きなので正直なところ、あんまり..でした。 今度日光へ行くときは…

日光へ行く3

戦場ヶ原、湯の湖を水彩で描く 油彩だと、とりあえずこの色置いてみるかという作業が最終的にいい画面になったりしますが、水彩はまだ使う色と工程をばっちり決めておかないとたちまち破綻してしまって、どうにもならなくなります。 だもんで計画的に描くの…

日光へ行く2

日光へいく2 絵日記にしてみました。 男体山にも登りたかったんですが、冬は登山禁止みたいですね。 また春にでも行きたいです。 お読みいただきありがとうございました。

日光へ行く

奥日光へいく 日光へ取材兼現実逃避にいってきました。 雪が全部溶けてないか心配しましたが、ぎりぎり残っててよかったです。 戦場ヶ原をうろうろしましたが、台風19号の影響で通行止めの地点が色々ありました。 もし行かれる方はご注意ください。 画像は湯…