ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンバスボードに油絵を描く2

色をのせる 前回塗った絵の具が乾いたので、上塗りしてみました。 使った油が揮発性が高いものだったので1日で乾いてくれました。 普段は徐々に艶のある油に変えていきますが、今回は練習ということで油を変えずに描いていきます。 前回までがこちら nishina…

キャンバスボードに油絵を描く

人物画を描く 最近、人物を全然描いてなかったので簡単な油絵を描こうと思います。 2日くらいで完成にしようと思うのでいつも用意してるパネルではなく、安く売ってるキャンバスボードを使ってます。 キャンバスボードっていうのは厚紙にキャンバスが貼って…

ダイエット

今と大学生の時の食事 ダイエット初めて1週間くらい経ちます。腹を見つめる日々が続いてますが、大学生の頃は50kgだったんです。 何を食べてたかと言うと、パン一枚とかうどんひと束、豆腐、ブタメン、雑炊などとにかく食費をケチってました。なるべく節約…

鉛筆が刺さった

絵で使う鉛筆 絵を描く時って画材をあちこちに散乱させちゃうものですが、体の向きを変えたら鉛筆が右足にぐさりとささってしまいました。 鉛筆って大体鉛筆削りで削ると思いますが、絵を描く場合はカッターで思いっきり長く鋭く削ります。 なんでカッター使…

太った

体重増加 僕の唯一の長所は痩せてるところなんですが、30歳をこえてから徐々に重たくなってきました。ここしばらく体重測ってなかったので昨日体重計に乗ってみたところ、4kgも増えてました。 20歳の頃と比べると計16kgも増えたことになります。なぜこんなに…

油彩で風景を描く

水彩画を載せたかった... ホントは水彩で花を描いた作品をアップしたかったんですが、全然うまくいかなかったんで油彩の過去作品を載せようと思います。 どうも水彩はやり直しがききにくいので失敗が多いです。 油絵はある程度やり直すことで、いい絵肌にな…

デッサンとクロッキー

デッサンとクロッキーの違い 絵を描いてるとデッサン、クロッキーという用語が出てきます。 どちらも鉛筆、木炭などを使いますがデッサンというと時間をかけてじっくり描いて、クロッキーは数分で素早く描くものだと思ってもらえればいいです。 こっちがクロ…

ステイトメントを翻訳したい

ステイトメントとは ギャラリーに行くと入り口にステイトメントが貼ってあります。 ステイトメントってなに?って話ですが、簡単に言うと作品の解説文で制作動機などが書かれているものです。 大抵、あえて難解な文章にしたり、うまいこといおうとしてわけわ…

デザフェス

デザフェス デザフェスって春のイベントだと思ってたんですが、夏もあるようなので応募してみました。 ...応募したんですけどキャンセル待ちみたいです。よく調べたら応募期間は去年の12月からだったようで。めちゃはやいですね。次回応募するか、他のイベン…

フリマの結果

多摩アートアモーレの出店結果 昨日、多摩センター駅周辺で行われたフリマに出店しました! 他のイベントも同時にあったようで、かなりの人手でした。僕は昨日だけでしたが、イベントは明日まで開催されてるようなので、もし興味のある方はお出かけしてみて…

フリーマーケットにむけて

5月3日に多摩センターでのフリマに出店します。 nishinas-painting.hatenablog.com なにせ前回までは色鉛筆の原画と、これまで描いた油絵のポストカードのみだったので今回から大幅に商品を増やしていっぱい売りたいところです。 日常で使えるものでないとな…