ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

赤ちゃんを描く

赤ちゃんを描く 赤ちゃんを描かせていただきました。 どうも自分は画用紙に色鉛筆で描くよりも、カラーケント紙に描く方が好きみたいです。 紙の色を利用して描くのが楽しいですね。 手持ちの色鉛筆では色が足りなかったので、また5本ほど増やしました。 本…

九州に取材に行く

九州に取材にいく 去年から取材に行くために節約してきましたが、なんとか貯まったので行ってきました。 ...が、ほとんど雨、曇り。 ついてないです...。 一瞬の晴れ間をなんとか取材できたので、これから作品にしようと思います。 現地で描いたパステル画で…

子供をクロッキーしてみた

子供をクロッキーしてみた 早いもので子供が産まれて11ヶ月となりました。 徐々に顔立ちがはっきりしてきたので、クロッキーするのもおもしろくなってきました。 クロッキーはどういう画材で描いてもいいのですが、自分は木炭やハードパステルが好きです。 …

うどんを食べたので色鉛筆で描いてみた

うどんを色鉛筆で描いてみた 季節限定のものを食べたくても、結局いつもの注文しちゃいます。 で、ざるか、ぶっかけ。 今回は奮発して温玉ぶっかけ。 美味しかったです。

お餅を色鉛筆で描く

お餅を色鉛筆で描いてみたお餅 皆さん、お餅好きですか? 私は好きです。 ということで描いてみました。 細密に描くよりも、食ったら太るだろうなと。 カロリーありそうだなと。 でも食べたいな。 と思ってもらえるように描いています。 まずまず上手くいっ…

無心で描く

無心で描く 家の事情により、最近油絵描いてなかったのですが、ちょこっと描ける時間がとれたので一気に完成させてみました。 私の場合、油絵を描くときは仕上がりを想像して、そこから逆算してあーだこーだ描いていきます。 そこまで複雑なことをしているわ…

菓子パンを色鉛筆で描く

菓子パンを色鉛筆で描く 久々に色鉛筆で描いてみました。 で、過去デニッシュを描いたときにも感じたんですが、茶系の色鉛筆が足りないなと。 nishinas-painting.hatenablog.com 茶色と一口にいっても、赤寄りの茶、灰色寄りの茶など微妙に色合いがありまし…

パステル画描いてます

パステル画いろいろ 準備と片付けが楽なのでちょくちょくパステル画を描いてます。 パステル絵の具は緩やかに色を変化できて、描いていてとても楽しいですね。 パステルに限った話じゃないんですが、一度興味持つといろんなメーカーの絵の具や紙を使いたくな…

展示中です

銀座にて展示中 Gallery Camelliaさんにて自分と画家の竹内優文さんの2人展が開催中です。 写真では同じような風景画ですが、実際に観てみると異なる雰囲気があり、なかなか面白い空間になったと思います。 また竹内さんは法廷画家としても活躍しており、貴…

子供

子供が生まれました 子供が生まれてずーとバタバタしておりました。 それ以外にもなんやかんやあって、どうも落ち着かない日々を過ごしております。 そのわりに、お金は貯まらない..。 好きなことだけやって暮らしたいですよね。 叶わぬ夢です..。

今年もよろしくお願いします

迎春 もう14日ですが、今年もよろしくお願いします。 襖の取手が錆だらけだったので、取り替えようとしたら古すぎて取手の土台を作る羽目になりました..。 ベニヤもぼろぼろで本来ならとりかえたいとこですが、意外と忙しいのでそのままにせざるをえず..。 …

展示終了

展示が終了しました。一週間はあっという間です。 来場していただいた方、SNS、ブログを見ていただいた方、誠にありがとうございました。 で、何回も書いたかもしれませんが、改めて実際の展示だけではそこまで販売はできないという思いを新にしました。 そ…

展示中

展示中 夫婦2人展が国立で開催中です。 広いギャラリーなので、ゆったりご覧いただけると思います。 もしお近くにお越しの際はよろしくお願いします。 傑作だ!と人に言える程のものではないですが、現時点での精一杯の作品が展示できたと思います。 観てい…

工具箱をつくる

工具箱を作る 展示が近づくと部屋を片付けたくなります。 というわけで工具を入れる箱を作りました。 要らなくなったパネルを再利用していい感じに作れました! ..絵描かないと。

またまた展示

また展示があります 今月展示があります。 油絵、水彩、色鉛筆と色々展示予定です。 もしお近くにお越しの際は是非足をお運び下さい。 よろしくお願い致します。 で、作品自体はほぼほぼ終わって、額作ったりキャプション作ったり。 できれば額もきっちり45…

文化祭にいった話

文化祭にいった話 時間がちょうど空いたので、久しぶりに母校の文化祭に行ってきました。 で、展示の仕方について気になったところがかなりありまして..。 作品がまだ展示されてなかったり、キャプションがなかったり。 自分も学生の頃は同じように作品のみ…

スケッチブックの処分

スケッチブックの処分 絵を描く人にとって、スケッチブックはどうしても貯まってしまうもの..。 ここらで一度処分しようとしたところ、いつも使っているものはリングタイプのもので、外して捨てないといけません。 これがめんどい。一冊ならまだしも、段ボー…

展示のお知らせ

展示やってます お久しぶりです。どうも思ったように絵が描けなくてしばらく更新してませんでした。 浦和のONVO SALONさんにて展示が始まりましたので、もしお近くにお越しの際は足をお運び下さい。 油彩、水彩、色鉛筆と色々なジャンルの作品を展示していま…

画家は変人じゃダメ

画家は変人じゃダメ 画家っていうと変人でも許されそうな感覚がありますが、天才でもないかぎり一般常識や社交性が重要になってきます。 絵を描く以外なにもできないーだから美術系に進学しようという方が一定数いますが(私も)、残念ながら人と交流せずに…

油絵

水彩と油絵 以前水彩で描いたもの で、ずっと描いてた油絵 だいぶ色使いが変わりました。

水彩の額を買う

水彩の額を買う 絵を販売する際に、額なしか額ありで少し高くするのか悩むところですが、どうも額ありの方が好まれるようです。 で、最近描いた絵を額装してみました。 額も結構高いので4個額装しただけでも痛い出費です...。 ところで、ネット販売し始めて…

買ったものの..

買ったものの.. 去年からどうしようか悩んでたプリンターですが、ようやっと買い換えました。 これで質の良いポストカードを販売できるはず。 ...のはずでしたがpcのosをバージョンアップさせないと使えないようです。 で、バージョンアップさせようとすると…

お久しぶりです。

年末以来ずーっと何描いてもうまくいかなくて、更新してませんでした。 もう描きたくなくなってきたんですが、今年はありがたいことに展示が決まってるのでとにかく描いてるうちに調子が上がって来ればと思ってます。 またいろいろアップしようと思いますの…

結果発表

結果発表 ご無沙汰しておりました。 前に書いたコンクールの結果ですが、一次で落ちてましたね。 ....もうダメですね。 どうにもならないです。 水彩

プリンターを買うべきか

プリンターを買うべきか 水彩、色鉛筆の作品が増えたのでポストカードセットにしようかと試し刷りしてみましたが...めっちゃ荒い仕上がりに。 安いプリンターを買ったのがあだになってしまいました。 でプリンターを調べるとどうも性能のいいものは5万くらい…

コンクールに応募した

コンクールに応募した 久々にコンクールに応募してみました。 なんで久々かというと正直もう受からないだろうなと。 出品料、送料などがかかるだけじゃないかなと。 しかし今回一次審査はデータ審査で無料だったので、最後の悪あがきで応募してみました。 こ…

自分なりの絵

自分なりの絵を描く 絵画教室でも動画でも絵の進め方やポイントは説明されてます。 自分で考えるよりも多分早く上達するとは思います。 私自身いろんな技法書は参考にしてます。 ..でもそれだけじゃ最短のルートではあっても最善のルートではないような。 人…

クロッキー会に行く

久々のクロッキー会 風景画家のつもりの私。 大学を卒業してから1,2回しかモデルさんを描く機会がありませんでした。 さすがにまずいかなと思い、恵比寿で開催されてるクロッキー会に参加してきました。 結果... 全然描けなかったです。 以前は迷わず的確に…

最近の心境

「画家」には2通りいるかと思います。 いろんな選択肢のなかからあえて絵の道を選び人、他になにも長所がなくて絵の道に進む人。 もちろん私は後者なんですが、最近絵を描いてなかったらどんな人生だったのかと思う時が増えてます。 悲しい話ですが、いくら…

どんな水彩画を描くか

いろんな水彩画 水彩といってもいろんな水彩画があります。 全くタッチを残さないグラデーション重視の絵、見たままをリアルに描く絵、タッチを生かした絵など。 でここ数年いろんな人の画集や技法書みて試してたんですが、どうも私には細部まで丁寧に描くよ…