ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎを食べに行った話その1

うなぎを食べに目黒へ うなぎなんてここ数十年食べてませんでしたが、ひと段落ついたしいっちょいってみっかということで食べに行ってきました。 田舎育ちなので都会のどんよりとした空気が苦手だったけれど、地元とは比較できないくらいおいしいものがある…

信玄餅

信玄餅のきな粉 あのきな粉いつも余りませんか? 信玄餅食べて数十年、やっとこのきな粉問題を解決いたしました! 信玄餅に100円追加するだけで、とても幸福な時間を味わえます。 ぜひお試しください!

明日から展示

水彩画、色鉛筆画の展示 明日から鷹の台駅近くの喫茶店「カフェシントン」さんにて展示いたします。 ご好意で8月10日まで展示させていただくことになりました。 透明水彩で描いた風景画がメインとなります。 お茶がてら作品を観ていただければと思います。 …

水彩スケッチ

水彩スケッチをする ちょこっとキャンプ場にいってスケッチしてきました。 ぎりぎり1日目は降らなかったので、なんとかなりましたが2日目はずっと雨で絵が描けず..。 今回はいつも使ってる紙ではなく、ランプライトという紙(F2サイズ、中目)を使用。横長で…

水彩は水張りすべきか

水彩紙を水張りする? 水彩画を描く際には水張りする場合が多いようです。 水張りを簡単に説明すると、そのまま描くと感想の際にシワがよったりしますのでそれを防ぐため、あらかじめ水に紙を浸けて伸ばしてから板に専用テープで貼ることをいいます。 そうす…

カレー

カレーの材料 前回、今日はだらだらしようかなと書きましたが数日だらだらしてしまいました。 今日から来年の個展に向けて頑張っていきたいと思ってます。 話は変わりますが最近カレーをよく作ります。 今回はスパイスからつくるカレーに挑戦することに。 ロ…

個展終了

個展終了 あっという間の6日間。 2年前も同じギャラリーをお借りしましたが、その時と比べれば少しは成長できたかなと感じています。コロナの影響か来てくれた方は前回よりも減りましたが、じっくり観てくれた方が多くて嬉しい限りです。 次の展示は水彩画、…

食べすぎた

ついつい食べてしまう 展示してると色々なことを考えてしまいます。 お客さんが来ないともう終了まで誰も来ないのでは?とか一枚も売れないのでは?とか後ろ向きなこと考えがちです。 ..で、つい食べてしまうという。いやな流れです。 個展もあと1日となりま…

色鉛筆で肖像画を描いてみた

色鉛筆で肖像画を描く 知人のお嬢さんを描かせていただきました。 整った顔立ちをされていたので、頑張って描きました。 (舞い上がったとか美人だからじゃなくて、整った顔の方が描くの難しいからです。本当です) 色鉛筆でリアルに描く方は部分ごとに描く…

個展の動画

動画をアップしたい 動画とったので試しにアップしようと思いましたが、はてなブログに直接は無理なようですね。 twitterに動画載せてますのでよかったらそちらをご覧ください。 普段接客なんてしないからどっと疲れますね。 初日からあっという間に2日経ち…