ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店での話

喫茶店で... 喫茶店でのんびりお茶してたらお隣のテーブルで転職の打ち合わせしてました。 当たり前ですが、やはり企業に勤めてる方はちゃんとしてるなと感じました。 多分同年代だと思うのですが、まさに簡潔明瞭で優秀さが言動に現れてましたね。 自分なん…

川を描く

水彩で川を描く 午前中、時間があったので河原に絵を描きにいってきました。 BBQしてる人も、音楽流している人もいなかったので落ち着いて制作できました。 固形タイプの水彩持って行ったんですが、どうもドライブラシ(水分を少なくして、絵の具をすりつけ…

現地で描くかアトリエで描くか

現地で描かないとダメ? 「絵は現地で描かないといけない」という考えの方は少なからずいます。 学生の頃の講師の方がそうだったようで、写真と簡単なスケッチを使って描いていたら強めに注意されたことを覚えています。 その時はなぜアトリエで風景画を制作…

油絵の描き始め

描き出しの油絵 11月の展示の作品はほぼできあがりつつありますが、1枚9割くらいできたところで気に食わなくなってきたので、観念してもう1枚描き始めることにしました。 展示の際に完成したものをまたupしたいと思ってます。 実は今からだと結構ぎりぎりで…

空を描く

最近、水彩をupしてますが実際は油絵8水彩2くらいの割合で制作してます。 ですが11月に油彩メインの展示があるので、あんまりお見せできないのです。 ですので今回も水彩です。 今日は制作途中も撮ってみました。 以上です。 お読みいただきありがとうござい…

画集が届く

ジョン・シンガー・サージェントの画集を買う 半月ほど前に注文した画集がやっと届きました! ゴッホとかルーベンス、フェルメールなどと比べるとそこまで知名度がないかもしれませんが、油彩、水彩どちらも素晴らしい作品を残した巨匠です。 今回購入したの…

美大の話

美大出の人はどれくらい作家になるのか? 1学年で2,3人作家になれればいいほうなんて言葉を聞いたことがあります。 今卒業して10年くらい経ちますが、作家として定期的に発表してるのはもう3,4人くらいになってしまいました。絵だけで飯を食ってるのは0人で…

日比谷公園にいってみる

日比谷公園で水彩スケッチ 銀座で知り合いの展示を見に行くついでにどこかでスケッチできないかと調べたところ、案外近かったので日比谷公園にいってきました。 最初は池を描こうかと思ってましたが、どうも公園の池って綺麗に整備されすぎてて描く気がおこ…