ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

デザインフェスタvol.50の結果

デザインフェスタvol.50

昨日のみデザフェスに参加してきました。

f:id:a-nishina:20191117093048j:plain

今回はポスタカードは販売せずに原画のみ持ってきました。

 

ポストカードを販売しない理由

 夏のデザフェスに出してみて感じたんですが、原画より安いぶんポストカードは気軽に購入してもらえます。

が、正直にいえばそれだと困るわけです。

今回の経費は

出展料 ¥12,600

壁代¥16,000

交通費 約¥1600

計30,200円

一番小さいブースで最小限の壁を利用してもこれだけかかります。

単純に計算して201枚販売しないといけません。いくらなんでもそんなには売れません。

これに当然制作費用も加えなければなりませんから、ポストカードが主力製品だと完全に赤字になるというわけです。

 イベントを楽しむためなら赤字だろうと関係ないですが、私は正直イベント大好きというわけではないので、利益がでないのは避けたいところです。

結果

偉そうなこといってますが、今回は赤字でした。

壁代がネックでしたね。

机にそのまま作品を置くよりもかなり観やすくなったとは思いますが、それを補えるだけの売り上げは達成できませんでした。

悔しい...。

ただたくさんあるブースの中で一回みてくれた後、戻ってきて購入してくださる方々もいてそれはかなり嬉しかったです。

 

今後

知り合いの方に教えてもらったんですが、クリエイターズエキスポというイベントのほうが仕事に直結するみたいなので、そっちを調べてみようかなと思います。

 

普段売れない芸人さんみたいな生活してまして基本暇なんですが、今月だけは展示、コンクール2つ、デザフェスとバタバタしました。

デザフェスは赤字でしたが、それ以外はまずまずの結果がでたのでまあ良しとします。

お知らせできるようになったらまた記事にしようと思います。

 

 

お読み頂きありがとうございました。