ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

どこで終わりにするか

どこで終わりにするか 「画家ができたといった時、それが絵の完成だ。」という名言があります。 それを踏まえて、この絵 本来ならもっと描き込んで何層も半透明の層を重ねますが、そうすると鮮明になり過ぎてしまう可能性も..。 ところで、上手い人が単純化…

水彩の制作過程を動画に撮る

動画 スライドショーを作って以来、制作過程の動画を作ろうと色々試してましたが、カメラのピントが合わなかったり、緊張して絵自体がよくなかったりと何個もボツにしました。 今回なんとかましなものができたのでUPしてみます。 もしよかったらみてください…

絵の経費

絵を販売するといくら経費がかかるのか ここで言い忘れてたんですが、グループ展に参加しておりました。 そこで水彩一点出しまして売約となりました。 絵なんてどうしてもなければ死んでしまう訳ではないのに、それをわざわざ購入していただける。 それはと…

鯖を色鉛筆で描く

鯖! 鯖を描きました。 実はYouTube用に撮影しながら描いたんですが、照明がきつすぎてボツにしました。 動画とるのも一苦労です。 料理の色鉛筆画 YouTubeやネットで色鉛筆画を調べてみるといろんな方がUPしています。 みなさんめっちゃ細かくてうまいんで…

色鉛筆画のスライドショーをつくってみた

色鉛筆画のスライドショーをつくってみた カルチャーセンターで教える際、ポイントごとに画像みせたり実演したりしてますが、途中がわかりにくいかもしれないので動画をつくろうと思ってます。 今回はその練習がてらスライドショーを作ってみました。 もしよ…

登山道具が高い

登山道具 冬の登山は夏よりも装備を整えなければいけません。 装備がきちんとしていないと死んじゃうかもしれないので、色々揃えたいところ。 ここは妻を説得せねば..。 ...失敗しました。 冬の本格的な山にいくのはもっと生活に余裕がないと無理なんでしょ…

再び大福

大福を描く 大福食べたくなったので(描きたくなったので)、デパ地下で買ってきました。 だいぶ前に一回描いたんですが、せっかくなんでもう一度描いてみることに。 スーパーのと違って、どっしりとして描きごたえ十分でした! いちご大福なんかも描いてみ…

公園で水彩スケッチ

公園で水彩スケッチ 井の頭公園にいってきました。 描いてて思ったのですが、公園は整備されすぎてて私にとっては描きたい場所ではないようです。 人も多いし。 また別の場所にいってこようと思います。

油彩スケッチ

油彩スケッチ 水彩でスケッチすると滲んでぱぱっと描けなかったので、油絵の具で描いてみました。 一気に描けてとてもいいですね。 油絵描いてる時の息抜きにもってこいです。 紙に目止めの塗料を塗らないと保存の観点からよくないのですが、めんどくさいの…

色鉛筆でタコを描く

色鉛筆でタコを描く お刺身好きでスーパーによくいきますが、マグロとかハマチとか結構高くて最終的にタコになってしまいます。 美味しいんですけどね。タコ。

夜食

つい夜食って食べたくなりますね。 背徳感があるというか..。 正直食べるより早く寝て、次の日描いた方が効率いいんですが。 学生時代、「締め切りに追われて徹夜で描いた」というフレーズに憧れてたまに朝まで描いてましたが、どうも次の日落ち着いて観ると…

雲海

雲海を描く 登山の最中、風景が刻一刻と変化していくのがとても新鮮です。 絵で表現できたらいいなと思ってます。 ちなみに今回はとってもお高い水彩紙を使ってみました。 とても使いやすくて発色も抜群。 作品の出来も2割増しくらいになったんじゃないでし…

 絵を描いてます

「絵を描いてます」というと.. 「絵を描いてます」というと、一瞬でいい歳してなにしてんだ的な顔されたり、聞いてもないのに上から意見されたりします。 確かに私はたいして上手くもないし、絵だけで食えてるわけでもないですが犯罪を犯してるわけでも、借…

ドーナツ

ドーナツ ドーナツ色鉛筆と水彩2種類描いてみました。 どっちの方がいいでしょうか?

油彩で無花果を描く

無花果を描いてみました。 油彩の場合、グリザイユ技法というのがあります。 簡単に言うと白黒で描いてから、色を重ねていくというやり方です。 リアルに描く方がよく使う方法で、失敗が少ないので私もちょくちょく使いますがその都度乾燥させないといけませ…

個展用のパネル作り

来年の個展用に片っ端からパネルに地塗りをしてます。 今までで一番広い会場なので相当数用意しないと間に合いません。 しかし個展終わったらどう保管すればいいものか..? 今から頭が痛い問題です。 アトリエと倉庫がほしい。 うずらの卵描いてみました。 …

結婚式をしたレストランにいく

結婚式をしたレストランにいく 結婚式をしようとなって色々調べてみるとまあ高い、びっくりするほど高い。 友人もそんなにいないし、ご祝儀いっぱいもらうのも悪い、かつお金もないのでラフな感じで安くできないかと探してみたら、1.5次回プランというのを発…

色鉛筆でプラムを描く

色鉛筆でプラムを描く プラム割と好きです。しかし「美味しいな」と思って食べ進めるとすぐ種の部分に到達しちゃいます。 2倍くらいの大きさがあればいいのに。 皮の白い部分がなかなか難しいですね。灰色、赤、茶、青といろいろ重ねましたが、いまいち納得…

昔のクロッキー

昔のクロッキー 2007年の北海道旅行の際に描いたクロッキーが出てきたのでアップしてみます。 自分の知らない景色にわくわくして、寒い中描いてたのを思い出します。 今だったらネットで事前に調べて出かけますが、当時はとりあえずいってみて行動してました…

美大受験の漫画を読む

美大受験の漫画を読む 「ブルーピリオド」という美大受験の漫画を読んでみました。作者の方が芸大卒ということで結構リアルで、浪人してた頃を思い出してしまいましたね。懐かしや。 私の場合、絵しか興味がなかったので美大に入れなかったら人生が終わる!…

イチジクを色鉛筆で描く

久々に色鉛筆で描く しばらく体調不良で、寝込んでましたがようやく治ってきました。 薬が効いたというより、おとなしくしてたら自然と治った感じです。 一時はどうなることかビビってましたがとりあえず制作再開します! で、とりあえずイチジクを描いてみ…

胃の異変

体調が悪い なんだかんだで病気も怪我もしたことなかったのですが、どうも最近胃の調子が悪くて何もする気が起きません。 少量でも食べると下っ腹が膨れて不快感が続いてます。病院に行ってお薬もらったのですがあんまり効いてないような..。 あと数日して回…

登山ルート

登山ルートのイラストを描く せっかくの立山なので、イラスト描いてみました。 こういうのって描いてて楽しいですね。

絵を描いた後のこと

絵の保管に悩む 絵をずっと描いてると画材、画集も増えますが問題なのは「作品」です。 描いたものが全部売れれば無問題ですが、そうはいきません。 大きい絵は廊下に置いたり、壁に立てかけたり、しまいには気に入らない作品は切って捨てたり、diyの材料に…

画家に必要なこと

画家に必要なこと 画家というとちょっと変わってるイメージが私にはありましたが、活躍してる方を見ると圧倒的に常識人が多いです。 絵を描くという以外に顧客の方と交流したり、ギャラリーの方と交渉、プレゼンなどなどいろんなもの全部ひっくるめて「画家…

立山スケッチ

山頂からの景色 最近ばたばたしてて、UPできませんでした。 立山の山頂からみた景色です。 隅々まではっきり見えてるより、ぼんやりとした景色の方が好きですね。 これからどうなるんだろうというわくわくした気持ちになります。

立山にいく

水彩スケッチ 数日間、富山にいっていろいろ取材してきました。 テントなどもあるので、必要最低限の画材しか持っていけません。 当然 みたもの全てを描ききれないので、自分の中で思いっきり咀嚼して制作してみました。 本制作のための資料になればいいなと…

個展終了

個展終了 無事に個展が終了いたしました。 ご来場していただいた皆様誠にありがとうございます。 喫茶店で展示ということもあり、なるべく明るめで落ち着く作品を出したつもりです。 ギャラリーだとどうしても入るのに緊張されたり、絵をちゃんとみなきゃ!…

パネルが高い

個展の準備 来年個展があります。 会場が大きいので大作を用意しないといけません。 シナベニヤパネル ここ数年、キャンバスでなくてシナベニヤパネルを使って描いています。 (色々理由はありますが、それはまた今度) しかしこのベニヤパネル、大きいもの…

うなぎを食べに行った話その2

うなぎを食べる 昔の思い出と変わらない味でした! また行きたいなぁ。