ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼けを水彩で描いてみる

山の景色を水彩で描く 雲取山に登った時の朝焼けを描いてみました。 こういう景色は山で一泊しないと見れないので、なるべくなら泊まりたいところですがなかなか都合がつかないですね。 私ですらそうなので会社員の方だったら、機会はそうないのでしょう。 …

水彩のにじみを生かす

水彩画はにじみを生かして描くことが多いですが、全くの偶然性を狙うというよりもある程度計算された中で、ちょっと不確定要素が入るくらいがちょうど良いかなと感じてます。 牛丼のトッピングくらいでしょうか。いやココアに塩をいれるくらいでしょうか。 …

オークション

さいたまアートプロジェクト 埼玉にゆかりのある若手作家のオークションです。 私も埼玉県出身ということで参加させていただくことになりました。 いろんなジャンルの作品がありますので個展とは違った魅力があると思います。 プレビュー展示したのちオーク…

雲取山にいく

登山の絵日記を描いてみる 雲取山という奥多摩の代表的な山に登って来ました。 何回か登ったことはありましたが、冬と秩父に抜けるルートは初めてだったので若干ビビりながらの挑戦となりました。 嬉しいことに両日とも好天で、非常に楽しかったです。 山小…

しおりを作る

しおりをつくってみた 一筆箋やメッセージカードといった商品を作り在庫を抱えている私ですが、懲りずにしおりを作ってみました。 手順はpcで過去作をしおりサイズに切り取り、ラムネーターで加工(このために買いました)、角を丸くして(これも買いました…

フレンチトーストを色鉛筆で描いてみる

フレンチトーストを色鉛筆で描いてみる 前回のフレンチトーストを色鉛筆でもう一回描いてみました。 使った色鉛筆はこちら あとハイライトにアクリル絵の具を使ってます。 色鉛筆は消しにくいので失敗できないのが難点ですが、複雑に色を重ねられるのがおも…

フレンチトーストを水彩クロッキーしてみる

フレンチトーストを水彩クロッキーしてみる ぱぱっと描いてみました。 モーニングセットだったので頼んでみました。 ちなみに紙は水彩紙の細目です。 そこまで水を吸い込まないのでさっと描くには向いてないかもしれません。 今ある紙を使い切ったら中目に変…

弁当を水彩で描く

弁当を水彩で描いてみる 年末食べたお弁当です。 色鉛筆で描こうかとも思いましたが、練習がてら水彩で描いてみました。 もう一回色鉛筆で描いてみてもいいかもです。 要はあまりうまく描けませんでした..。無念。 お読み頂きありがとうございました。

新年

このブログを始めてからいろいろなジャンルのものを描くようになりました。 以前は描いてすぐ押入れにいれてしばらくたったら捨ててたので、ちょっとでも見ていただける場所ができて嬉しく思います。 今年もいろいろなものを描こうと思ってますので、気軽に…