ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

絵の才能

絵は才能がないと描けないか?

よく「私は絵の才能がないから全く描けない」といわれることがあります。

そこで噛み付くのもなんなので適当に相槌をうちますが、正直いって「才能があるかないか判断できるとこまでやってからいってほしい」です。

やる前から決めつけてるんじゃないでしょうか。

ある程度までやって初めて「自分には才能がない」とわかるのではないかなと。

毎日必死でやって、いろいろ試して初めて向いてるか向いてないか判断できるんじゃないかなと強く思います。

たとえばデッサンが全然できなくても色彩感覚に優れてる人もいます。

もしくは色をつけるのは苦手だけど発想がとても面白い人もいます。

ただそれは作品作りに取り組んでわかることです。

だから「あなたに才能があるかないかはまだわかりません。」というのが本音です。

f:id:a-nishina:20210526225346j:plain

f:id:a-nishina:20210526225409j:plain

f:id:a-nishina:20210526225435j:plain

f:id:a-nishina:20210526225453j:plain

f:id:a-nishina:20210526225514j:plain