ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

自分なりの絵

自分なりの絵を描く

絵画教室でも動画でも絵の進め方やポイントは説明されてます。

自分で考えるよりも多分早く上達するとは思います。

私自身いろんな技法書は参考にしてます。

..でもそれだけじゃ最短のルートではあっても最善のルートではないような。

人に教えられると考えることを放棄しがちではないかと。

経験談ですが

 

うまくいかない→どうすればいいか悩む→改善策を出す→試す

 

これの繰り返しによって徐々に自分の絵になっていくと思います。

逆にこれをしないと、どこかでみたような下手ではないけど良くもないという中途半端な絵になってしまうのではないでしょうか。

ギャラリー巡りをしてると合う合わないはありますが、苦しい中からなんとかその人なりの答えをひねり出したんだなと思う絵と、その手前でやめちゃった作品はなんとなくわかります。

私も気をつけたいです。自分に甘いので..。

 

f:id:a-nishina:20211029180218j:plain