ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

ブログを始めた理由

ブログを始めて半年

このブログを始めて半年経ちました。

まあほぼ作品をupしてるだけなので、たいした労力がかかってるわけではないのですが続けられてよかったです。

いつも見ていただいている方、一回でも見てくれた方、誠にありがとうございます。

誰にも見られないのではと思いながら始めたので、予想外にアクセスがあって、嬉しい限りです。

今回はブログを始めた理由を書きたいと思います。

「そんなん知らねーや」と言う方は下に水彩クロッキーもupしてますので、それだけでも見てってください。

なぜブログを始めたか

以前に記事で展示の機会があまりないからと書きました。

それと関連して「何人に自分の存在を知られているんだろう?」とふと考えてみました。箇条書きにすると、

1.家族

2.学生時代の知人、恩師の方々

3.これまで展示したギャラリーで勤めている方々

4.たまたまギャラリーにきて気にいってくれた方々

全部合わせても300人いかないのではと思います。卒業してから10年以上経ちますので、これは少ないほうだと思います。

ですので、少しでも接点のない方に知っていただきたいという思いでブログを始めました。

 

もう1つの理由があります。

実は学生時代、美術系雑誌に小さいスペースですが掲載させていただいたことがあります。新人特集のコーナーで毎年企画されている記事でした。

それからだいぶ間が空いて、去年雑誌社から着信がありました。またその特集かもと嬉しくなって折り返したら、ただの定期購読の勧誘でした...。悲しすぎて笑ってしまいました。

 

自分では着実に作品の質が上がっていると思ってたんですが、作家側として見られてないのが現状のようです。

これはさすがにまずいと悟り、それがきっかけでInstagramやこのブログを始めました。

これまでもずっと絵は描いてましたが、SNSに上げるということで以前よりも枚数が増えたり、新しい画材にも挑戦するようになりました。

 

長く続けていきたいと思いますので、これからも見ていただけると嬉しいです。

 

水彩クロッキー

f:id:a-nishina:20190828002445j:plain

f:id:a-nishina:20190828002515j:plain

まだどういった画面に仕上げようか定まってないので、あんまりうまくいきませんがそのうち良くなると思って描いていこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。