ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

水彩で雲を描く

水彩で雲を描いてみた

以前、夕焼けを描きました。

 

nishinas-painting.hatenablog.com

 ですので、今回は真昼間の雲を描いてみました。

使用画材は

ホワイトフォード紙(中目)

シュミンケホラダム

筆とティッシュです。

雲の描き方

3枚は全面に水を置いてから、最後の1枚は明るい部分を残して水を置きました。

次に水が乾かないうちに青を置いて、雲の部分を筆、ティッシュで拭き取ります。

 

どうやら最初に置いた水の乾き具合によって滲みが変わってくるようなので、1枚ずつ時間をずらして描いてみました。

f:id:a-nishina:20190828192024j:plain

f:id:a-nishina:20190828192109j:plain

 

f:id:a-nishina:20190828192208j:plain



f:id:a-nishina:20190828192445j:plain


どうでしょうか。

自分では最後の作品が気に入ってます。いい青が出せました。

ちなみに参考にした画像などはなくて、雲の形は適当です。

なんとなく雲に見えればOKです。

 

お読みいただきありがとうございました。