ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

クロッキーってなに?

クロッキーとは

クロッキーとは短時間でパパッと描くもので、どんな画材でもokなものです。

僕は鉛筆よりも木炭やパステルなど柔らかくて大きい面も塗れるものが好きです。

 紙と描くものがあれば、描けるのでお金をかけずに絵を楽しむことができるので、もし将来今よりも貧乏になっても、これだけは続けられるでしょう。絵を描いてみたいけど最初から画材をそろえるのは不安という方はまずクロッキーから始めてみてはいかがでしょうか。

人物クロッキー

学生時代のクロッキーです。

f:id:a-nishina:20190802005757j:plain


手慣れた人は目や鼻といったパーツから描いても問題ないですが、ほとんどの人は大きく形をとって描かないと形が狂ってしまいます。

上手い人のクロッキーは無駄な線がなくて、線の強弱で見事に人物を表しています。

そこいくと僕の作品は、形を取るときに迷いがあっていらない線が多いですね。

それでも僕のなかではまあまあ好きな一枚です。

この作品から10年以上経ちますが、いまモデルさんを描く機会がないのでだいぶ下手になってしまいました。不定期で描けるクロッキー教室があるといいのですが。

 

最近万年筆買ったんでいいクロッキー描けたらまたupしたいと思います。