ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

万年筆で絵を描く

万年筆を使って絵を描く

ペンでクロッキーはたまにしてましたが、万年筆を使うのはなんかかっこいいので買ってみました。んで今回は試しに描いたものをupしてみます。

どんな万年筆か

本当は見た目がカッコいいやつが欲しかったんですが、予算の関係上kakunoというものにしました。

f:id:a-nishina:20190806193235j:plain

ブラックだけだと思ってましたが、いろんなインクが販売されてるみたいです。

試しにブラックの全部セットになってるものと、本体、コンバーター、ブルーのインクを買ってセットしてみました。

万年筆と水彩で描いてみる

f:id:a-nishina:20190806194209j:plain

...めっちゃにじむ。想定外..。

ただ、にじませるのを前提にしてカラーインクを使えばいいかなと思います。

例えば木造建築だったら茶系のインクを使ったりとか。

何種類か揃えてみてもいいですね。

万年筆と色鉛筆で描いてみる

f:id:a-nishina:20190806195140j:plain

これは結構いいですね。万年筆はかなりなめらかな描き心地なので、パパッと描けるのがいいです。色鉛筆は準備が楽なのでこの組み合わせはどんどん描ける気がします。

 

クロッキーは毎日描かないとものを観察する力が落ちるので、いろんな画材を使って飽きが来ないようにしたいです。

 

お読みいただきありがとうございました。