ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

どこで終わりにするか

どこで終わりにするか

「画家ができたといった時、それが絵の完成だ。」という名言があります。

 

それを踏まえて、この絵

f:id:a-nishina:20201230144151j:plain

本来ならもっと描き込んで何層も半透明の層を重ねますが、そうすると鮮明になり過ぎてしまう可能性も..。

 

ところで、上手い人が単純化したりいいとこで止めるのは観てて気持ちいいですが、下手な人がやると大失敗してしまいます。

「描けるけどここでやめる」のと「描けないからここでやめる」のは観る人が観れば結構わかるものです。気をつけないと。

 

描くべきか描かざるべきか..。

うーん...。どうしようかな。やっぱりここで完成でいいかな。