ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

画家に必要なこと

画家に必要なこと

画家というとちょっと変わってるイメージが私にはありましたが、活躍してる方を見ると圧倒的に常識人が多いです。

絵を描くという以外に顧客の方と交流したり、ギャラリーの方と交渉、プレゼンなどなどいろんなもの全部ひっくるめて「画家」なんだろうなと今更ながら感じています。

だから社交性、ビジネス能力が絶対必要でしょう。

 どうも私は人と話すことが苦手で、視線が怖いところがあります。吃りがちですし、緊張すると更に吃ります。これでは売れないのもしかたないと感じてます。

 結局のところ「人としてどうか?」というのが一番重要なんだと思います。

正直作品よりもそちらが大事なのかも..。

これは逆をいえば、一流の作品を作り出すことができなくても作家として活躍することは可能とも言えます。悪いことではありません。

 しかし、私は絵を描くこと以外短所だらけの人間です。だからこそ絵の道に進んできました。ですが残念ながら、自分の望むレベルにはなかなか到達できていない状況です。

ではそれ以外の「人としての部分」で挽回できるかといえば、そちらは絶望的です。

にっちもさっちもいきません...。いつまで描いていられるか不安です。

愚痴になってしまいました。すいません。

 

今日の一枚

海のスケッチです。

暑かったのでぼんやりした感じが出したいなと思って描きました。

f:id:a-nishina:20200830070828j:plain