ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

デッサンとクロッキー

デッサンとクロッキーの違い

絵を描いてるとデッサン、クロッキーという用語が出てきます。

どちらも鉛筆、木炭などを使いますがデッサンというと時間をかけてじっくり描いて、クロッキーは数分で素早く描くものだと思ってもらえればいいです。

 

こっちがクロッキー

f:id:a-nishina:20190514104602j:plain

 

こっちがデッサン(未完成)です

f:id:a-nishina:20190514104912j:plain

両方とも大学生のとき描いたものです。

僕は鉛筆で描くよりも、木炭を使って勢いよく描くのが好きでした。

細いモデルさんを鉛筆で描くと、棒みたいになっちゃうのでちょっと肥えてるひとの方がきてくれると嬉しかったものです。

 

今はモデルさんを描く機会がないので、多分このときよりも下手になってると思います。近場でモデルさんを描ける教室があるといいんですが。