ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

色鉛筆でピーマンを描いてみた

ピーマンを描く

大人になってもピーマンは食べたくないですね..。仕方ないから食べますけどね..。

f:id:a-nishina:20200517232207j:plain

言葉の違い

話変わるんですが、芸術と美術の違いって説明できますか?あと工芸と美術、デザインと美術などなど。

学生時代に知識は仕入れましたが、いまだに上手く人に説明できません。

でも自分の中でははっきり基準があって無意識にこれは芸術、これは美術と判断できますが、人に伝えようとすると途端にふわふわしだして、どんだけ言葉を使っても上手く伝えられないことが多いです。

もともと喋るのが苦手だからかもしれませんが..。

絵の説明をするときも同じで、本音いえば「口で説明できないから絵を描いているのにな」とも思うわけですが、そうもいかないので大変です。