ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

フリマ用にポストカードをつくる

フリーマーケットに出した結果

手作り品を販売するフリーマーケットにこれまで4回出店しました。

それぞれの売り上げは

1回目 何も売れず

2回目 出店料くらい

3回目 出品料+交通費くらい

4回目 ほんの少し黒字

*2回目と4回目は絵の注文を頂きましたが、それは除いて計算しました。      

 

僕はメンタルがとても弱いので、1回目と2回目はかなり間が空いてます。

最初は何も考えず油絵を出してたので、今考えると売れなくて当たり前だったかなと思いますが、当時はかなり凹みました。

 

改善したこと

1回目の悲劇は繰り返したくないので、どうしたらいいか考えてみました。

まず商品は生活で実際に使えるもの飾りやすいサイズでないと売れにくいようです。

(最近色鉛筆画を描いているのはこのためです。)

ですので油絵よりも飾りやすい小さいサイズの色鉛筆画の原画と、これまで描いた油絵を自宅のプリンターでポストカードにしたものに変えました。

商品の見栄えを良くするために、外観もさっぱりとしたものにしました。

結果少しずつ売り上げが増加しつつあります。

色鉛筆画をポストカードにする

もっと商品を増やしたいので、今回は印刷会社に注文してポストカードを作ってみました。

f:id:a-nishina:20190320202558j:plain

ちょっと色調が濃くなるみたいです。

今回は200枚注文して、3000円程度でした。

あと何枚か依頼してセットで販売できたらいいなと思います。

 

では。