ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

値段によって色鉛筆はどれくらい違うのか

どの色鉛筆を使う?

 

 色鉛筆画を描いてみようとした時に画材屋にいったら、種類がいっぱいあって何買って良いか迷いました。とりあえず24色くらいので見てみると六千円くらいのと二千円くらいのがありました。迷わず後者(三菱のポリカラー)を選んでしばらく描いてたのですが、どうも24色だと足りないし、もっと高い方が発色が良いかなと思って、思い切って36色の高いのを買ってみました。

f:id:a-nishina:20190316210444j:plain

ファーバーカステルのポリクロモス36色 一万円以上しました。(Amazonで今みたら半額になってました....)

以来、買い足すのもこの色鉛筆に統一してます。

どのくらい違うのか

 実際使ってみると、ポリクロモスの方が柔らかくて重ねやすい気がしないでもない、発色も良いような気がします。そう、気がするというくらいです。描いてて明らかに違う!とまではいかないです。色鉛筆専門で描いてる方なら違いがわかるかもしれないですが。試しに作品をUPしてみます。

 

まずポリカラーで描いたもの

f:id:a-nishina:20190316212449j:plain

 

次にポリクロモスで描いたもの

f:id:a-nishina:20190316212658j:plain

 

どうでしょうか?

モチーフが違うのもありますが、たいして変わらないんじゃないかと思います。

どっちが高い色鉛筆で描いたかなんて、いわれなきゃわかんないです。

原画でみてもそう思うので、pc上では更にわからないんじゃないでしょうか。

結論

とんでもなく色彩感覚があるか、お金に余裕がある人でなければそこまでこだわらなくていいと思いました。たいして違わないです。以上