ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

どこから画家なのか

画家の定義

 画家ですと人にいうと、大抵「食えないでしょ?」とか「生活大変でしょ?」など上からいってくる人が結構いるんですよね。

売れてないって決めつけてんじゃねーよと若干イラっときます。いや実際売れてないんで副業してるんですが...

 自分で画家と名乗ったらまあ画家なんですが、僕の中で画家というのは

1.人に新しい発見や自分と向き合う契機を与えられる人

2.画家一本で生活している人   

これを両立している人だと思います。

 だから僕は副業してる時点で画家とは言い難いのですが、ただ「絵を描いてるんですけど..まだ売れてなくて..副業してるんです。」という人の絵を買いたいとは思わないだろうということで、画家と名乗るようにしてます。

 ちなみに絵一本で暮らすには、年間1000万ぐらい売り上げないと無理と聞いたことがあります。1000万..諭吉が1000枚..。道が遠すぎます...。

 

今日は餃子を描いてみました。

f:id:a-nishina:20190330105838j:plain