ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

色鉛筆画をストラップにしてみた

プラ板でストラップを作る

 以前、フリーマーケットの為にシールを作りましたが、せっかくなのでそれ以外にも何か商品を増やせないかと思い、今度はストラップを作ることにしました。

 材料はプラ板ダイソーの印刷できるやつ)、レジン、ストラップ金具、穴あけパンチです。

 

まず、イラストをプラ板に印刷してみます。

f:id:a-nishina:20190401200209j:plain

乾いたら切り取って、金具の穴を開け、レンジで温めます。(余熱有り200℃で1分)

途中思いっきり反ったのでビビりましたが、次第に戻りました。

レンジから取り出して数分間、重しを乗せて更にレジンで艶を出します。

太陽光に当てて固まったら金具をつけて完成です。

f:id:a-nishina:20190401202225j:plain

加熱するときにかなり色が濃くなるみたいで、最初は失敗してしまいました。

明るさと透明度を高くしたら上手くいくみたいです。

 

他の方のブログを参考にしたんですが、大助かりでした。特に印刷できるプラ板なんて知らなかったです。

 ずっと油絵中心で制作してたので、シールだったりストラップを作るのは新鮮で面白いですね。視野が少し広くなったような気がしてます。