ニシナのエブリディ絵ブログ

油絵、色鉛筆などで絵を描いています。制作している絵や展示等について記事にしていこうと思います。

水彩は水張りすべきか

水彩紙を水張りする?

水彩画を描く際には水張りする場合が多いようです。

水張りを簡単に説明すると、そのまま描くと感想の際にシワがよったりしますのでそれを防ぐため、あらかじめ水に紙を浸けて伸ばしてから板に専用テープで貼ることをいいます。

そうすると綺麗に仕上がるので水彩画専門で描いてる方はおそらく水張りしてから制作してると思いますが、私はやってません。

なぜかというと、なんとなく思い立った時に水彩を描くので準備がめんどくさい(水張りは貼ったのちに乾くまで待たないといけません。)からです。

あと大量に水を使うわけでもないので、そこまでシワがよらないというのもあります。

水彩画をマスキングテープで貼る

 じゃあどうしてるかというとマスキングテープで四方をとめて描いてます。

(下の絵は上と下外しっちゃった後に写真撮ったので付いてませんが描いてるときは付けてます。)

絵の下を見てもらうと若干よれてるのがわかると思いますが、額に入れれば全く気にならないレベルです。

 

f:id:a-nishina:20200713133257j:plain

板はパネルでも板ダンボールでも良いですが、テープは再利用すると前に使った色が付いて、描いてる最中に混じっちゃうことがあるのでその都度変えた方が無難です。

 

今日はそんなところです。

では。